2017年12月24日

ウェルネスパーク あんなことこんなこと2017 その2

人の脳は、色々な出来事のすべてを記憶することができず、忘れるようにできているようです。
確かに、辛いことやうれしいことがあったこと、そんなできごとを知らず知らずのうちに忘れてしまいます。
小さなこともすべてを記憶していると、脳はパンクし生きることが苦しくなります。
辛いことがあっても忘れることで、立ち止まることなく前に進もうとできるような気がします。
あんなに喜んでいたことも忘れたり、衝撃が強すぎて忘れることができないこともありますが。
「生きるために忘れる」
そう考えると、改めて脳って、すごいなと関心します。



2017年の後半7月~12月のウェルネスパークもビックイベントがあったりと色々とありました。
であったあんなことこんなことを振り返りたいと思います。

アラベスクホールでは、「親子で楽しむクラシック」
毎年開催しているこちらのコンサートは、楽器体験もあります。
今年は、未就学児と小学生を対象に2部構成、490名の方が来館されました。


アラベスクホールにて、「紅白対抗うたじまん」
今年は、内容をリニューアルして紅白に分かれて歌を競いました。
地元ののど自慢の方70名が出場されました。
私たち事務所も今年そえんじさんが作詞・作曲したウェルネスパークの曲「行こう いっしょに!」を熱唱しました。


アラベスクホールにて、「河口恭吾&ISEKIコンサート」
たくさんの方がお越し頂き、心にしみる歌声を楽しみました。


アラベスクホールにて、「フレッシュ アーティスト コンサート」
多数の応募の中から選ばれた地元のフレッシュな15組のアーティストが出演されました。


ウェルネスパーク正面玄関にて、「金魚すくい選手権 加古川大会予選」
毎年、金魚すくいの競技大会を行って今年で23回目を迎えました。
大人の部子どもの部合わせて200名ほどの方が競技に参加され、観戦者を合わせると500名のほどの方が来館されました。
IMG_8338.JPG IMG_8344.JPG


ウェルネスパークをバックヤードを探検する「わくわく探検隊」
音楽ホールのステージ裏側や図書館の書庫や地下通路など普段見ることができないウェルネスパークの裏側を探検しました。
子どもたちもヘルメットとヘッドライトを装着し、楽しそうに探検していました。
IMG_8725.JPG IMG_8703.JPG


夏休み最後、全館上げてのお祭、「サマーフェスティバル」
神鋼「飛龍太鼓」の和太鼓でスタート!
移動水族館や竹を使った水鉄砲や竹馬作り、置物などを行いました。
子どもから大人まで2,000人の方が来館されました★
DSC_0134.JPG DSC00402.JPG


11月3日に誕生日を迎えた「20周年記念イベントinウェルネスパーク」
楠玉割り、ミニライブ、ゴルフボーリング、シャボン玉や紙ひこうき飛ばし、ミニ運動会、アウトドアヨガを行いました。1日で約3,000名の方が来場されました。
DSC00640.JPG  DSC00737.JPG


原っぱにて、「秋のグラウンド・ゴルフ大会」
春に続いて天候に恵まれて120名、20チームが参加されました。
IMG_9359.JPG


セミナールームにて「エンジョイウェルネスライフ」
毎月1回、様々な切り口でテーマを変えて健康に関する教室を開催しています。
「あなたの骨や筋肉は元気ですか?」や「薬のおはなし」など
IMG_9786.JPG


セミナールームにて、「親子でトランポ・ロビックス」
こちらのイベントは、夏休みやハロウィン、冬休み企画に行いました。
いつも、30組近い方が参加されます!
IMG_9305.JPG


セミナールームにて、「親子で楽しむスマホカメラ」
プロのカメラマンと一緒に公園内を散策しながら撮影のコツを教えていただけるイベント。
公園内になっているブルーベリーの実を食べたり、景色を楽しみながら1時間散策しました。
IMG_8528.JPG


セミナールームにて、「夏の夜空観望会~天体望遠鏡で月と土星を見よう!~」
日没前は、室内で手作りの望遠鏡作りと天体についてのお話。
日没後は、ウェルネスパークの玄関にて望遠鏡を使って野外天体観測。
親子総勢70名ほどの方が参加され、夏休みの宿題にと手作り望遠鏡がとても人気でした!
DSC00336.JPG DSC00341.JPG


クッキングスタジオにて、「ラベンダースティック作り」
7月にラベンダーの丘が一面淡いブルーに染まります。
そんなラベンダーを使った「スティック作り」を行いました。
リボンを使って、生のラベンダーを編むことでかわいらしいスティックが部屋のインテリアと癒しの香りを提供してくれます。
IMG_8239.JPG


クッキングスタジオにて、「ハーブリース作り」
ウェルネスパークの公園内に出掛けてハーブを収穫してオリジナルのハーブリースを作りました。
みなさんセンスがよく、ステキなリースを作られていました。
IMG_9814.JPG


そのほかにも、「ウェルネスパーク あんなことこんなこと その1」で紹介した「そば打ち教室」や「トランポ・ロビックス」、「昭和の名曲を歌うinセミナールーム」なども定例で行いました。


k.a
*******************************
加古川ウェルネスパーク
加古川市東神吉町天下原370
℡079-433-1100
(9:30~17:30)
第1・3火曜日休館
(祝・休日の時は翌日)
休館日:12月5日、19日
年末年始12月29日~1月3日
1月16日
*******************************
posted by ウェルネスパーク at 16:49| 日記 | 更新情報をチェックする